helloworlds

色々試してみたくなっちゃうエンジニア 基礎をコツコツ...

【海外消費者向けEC】越境型ECサイトを考える

今回は定性的な話です! あんまり意識したことなかったのですが、海外消費者向けのサービスについて少し考えてみます。 まえおき ECサイトなんか運営していると、海外在住の方に向けて商品を売りたいと思うのは当たり前な世の中ですね。 また、消費者側も日…

【AWS】EC2のリタイア!?

今回はEC2について、ちょっとあんまりみない現象なのかな?と思い調べてみました。 リタイア!? なにが起こったかというと、こんなメッセージがEC2のメニューで表示されていた。 なぬ!ってかんじでしたw このインスタンス、AWSコンソールをいじっていたとこ…

【リアル 7.1ch】Razer Tiamat 7.1 v2のセッティング!?

ちょっと今回はプログラミング系の記事と離れます!!www 今回はオーディオ系!! プログラミングとは関係ないのですが、ハード、 つまりデスクトップやラップトップ(ノートパソコン)には関係します! ただ、今回扱うものとしては、ゲーマーの方や、主にデスクト…

【Datadog】入門 Amazon Linuxに導入

今回はDatadogについて簡単に、何ができるかと Amazon LinuxにDatadogを導入する方法を書いていきます。 まず、そもそもDatadogってなにってところからおってみます。 Datadogとは? サーバなどに関するモニタリング機能(SaaS形式)のサービスです。 ただのモ…

【AWS】シンプルなリリースプロセス自動化 ( Github + CodePipeline, CodeBuild, Elastic Beanstalk )

今回はAWSを使用したシンプルなリリースプロセスの自動化について考えてみます。 リリースプロセスとは、開発から本番サーバーまであげていく(= リリース)ことをここでは指します。 また、たーっくさんのノウハウがあるので、この記事ではあくまでも一部。 …

【AWS】Amazon Linux 2だよ〜

今回は少し内容が薄めです... 既にITに精通している方であればご存知だと思います。 去年の冬にAmazonが公式から発表されました。 Amazon Linux 2がきましたーーー!!! Amazon Linux 2 のご紹介 これが問題とあんる会社は多いのではないでしょうか? 問題…

【npm】configパッケージについて

よくnode.jsで開発しているとconfigパッケージを使用して、 環境別の設定値を切り分けることが多いと思います。 DBの接続情報であったり、APIとかも環境によってわけて使う時などに便利です。 www.npmjs.com 使い方も簡単ですよね! $ npm install config あ…

【VR】仮想店舗(Virtual Store)!? Oculus Goで考える #1

これまで過去の記事で、Oculus Goの開発環境(Unity)などを整えていきました。 Oculusのアセットをインポートして、コントローラーを追加し移動できるようにするところまで進めたかと思います。 今回の記事は考察よりの内容です! o21o21.hatenablog.jp 以前…

【Go】go-ethereumを使用して簡易ブロックエクスプローラーを構築!

先日、etherscanのようなブロックチェーンに記録された取引情報などを確認できるようなシステムをローカルに構築する勉強会に参加してきました。 etherscan自体は、こちらにあります。 Ethereum (ETH) BlockChain Explorer 俗にエクスプローラーと呼ばれる仮…

【VR】Oculus Go Unityでコントローラーを追加し移動してみる

さて、前回は、Unityのプロジェクトを作成しました。 o21o21.hatenablog.jp 続いてOculus Goに付属しているコントローラー(Replacement Controller)をUnityへimportしてみます。 そして、一人称で動けるようにします。 アセットのインポート アセットのイン…

【Go】GoでQuine(クワイン)を考えてみる

とある記事でクワイン(quine)というものを知った。 けっこうプログラミングの世界では、遊び?というかやっている内にハマっちゃうらしくて少し触れてみました。 Quineとは? Quineとは、 自身のソースコードと同じ文字列を出力させるものです。 言語はなん…

【VR】Unityで開発環境を整える

前回は、Oculus Goの画面をPCへミラーリングさせる方法を記事にしました。 o21o21.hatenablog.jp こちらの記事でインストール/設定したところは前提で、 今回は「Oculus GoのUnityの開発環境」を整えていこうかと思います。 僕、Unity初心者なので至らない点…

【docker】ailed: port is already allocated のエラー解決

dockerを使用していて、コンテナを立ち上げたりダウンさせたり 繰り返していると、コンテナ立ち上げ時に以下のようなエラーにたまーーーに遭遇します。 ERROR: for container-name Cannot start service service-name: driver failed programming external c…

【VR】Oculus GoをPCへミラーリングさせる(無線)

先日Oculus Goが家に届きました! 私が購入したのは、これ。 www.oculus.com 64GBの方を選びました。 俗に言うスタンドアローン型というVR機器になるようです。 カートに入れて、購入完了して数時間で発送しますね!というメールがきました。 大体到着まで5…

【docker】2つのdocker-composeを同一ネットワークにする

今回は、dockerでコンテナ同士を連携させる方法について書いていく。 ※ docker-composeのインストールなどは過去の記事を参考にしてください! 【localstack】AWSサービスをローカル環境へ - helloworlds 連携させる手段として、docker-composeというツール…

【VR】VRをおさらい

ちょーーっと最近VRに関心が湧いてきました。 なのでちょっと歴史なんかを勉強しようかと思います。 参考にしたのはこちらの技術書。 VRとは VR (virtual reality)とは、 一般的にコンピュータによって生成された3D環境のシミュレーションのことです。 VR自…

【CTF】Pythonで暗号を解く?!

過去に中古で購入したとある本で見かけたCTFという、 コンピュータ分野におけるセキュリティ分野における競技があること知った。 その中からおもしろい問題を見つけたので、 今回はそちらを取り上げてみる。 使用する言語は、Python。 なかなか問題のファイ…

【vim】NERDTreeでディレクトリをツリー表示する

vim

最近Twitterなどでvimの需要が低くなってきているなんてことを見聞きします。 私も若い方なので、Atomとか近年リリースされている新しいエディタを使用することが多々あります。 操作を熟知したり、プラグイン追加したりすれば、ほんと便利に使用できますね…

【localstack】AWSサービスをローカル環境へ

少し更新が途絶えてしまいました... まあ、気を取り直してまた更新を続けます。 今回は、localstackというクラウドアプリを開発する際のテスト/モックツールです。 画像元(https://localstack.cloud/) ここに公式 こちらにDockerHubのページ 簡単に言ってし…

【Python】PandasでExcelファイルを読み込んでtsvファイルにおこす

今回はタイトル通り、 Excelファイルから新たにtsvファイルを生成させるコマンドラインツールなるものを作成しました。 よく会社でG suiteでデータをスプレッドシートなんか管理されているかと思います。 だんだんデータが溜まっていくと、開くのに時間がか…

【Go】helloworldで最も基本的な構文を抑える

Golangの"HelloWorld"で最も基本的な構文を覚えていきたいと思います。 今回参考にするのはこの技術書です! スターティングGo言語 (CodeZine BOOKS)作者: 松尾愛賀出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2016/04/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含…

【Kali Linux】をインストール

以前Kali Linuxをインストールしていましたが、久々なのでまた再度インストールし直そうかと思いました。 なので、手順なんかをメモがてらメモっていきます。 環境: macOS virtualboxをインストール 以下のURLをからインストールします。 Oracle VM VirtualB…

【Python】pyenvをインストール&おまけhomebrew

pyenv pyenvとは、pythonの環境管理ツールの1つで、 バージョン管理が容易に行えます。 macにはdefaultでPythonが入っていますが、pyenvを導入することで プロジェクト単位でのヴァージョン管理などの手助けになりそうですね。 pyenvのインストール元はこち…

【Go】gvm installができん...

ちょっといつもと違うPCでGoの環境を整えていたんだけど、 何故か gvm install ができない.... ERROR: Failed to compile. Check the logs at /Users/username/.gvm/logs/go-go1.9.2-compile.log ERROR: Failed to use installed version あれーと思って調査…

【AWS】IAMユーザー&グループちゃちゃっと

AWSアカウントを作成してまずやりたいこと... ユーザーを作成することですね!はい IAM IAM グループ 新しいグループの作成 グループ名を入力 任意のポリシーをアタッチする ※ 最初はadminグループを作成したらいいかもしれません。 ポリシーは、Administrat…

【macOS】Terminalの気になった挙動

かつて使用していたmacbookがあって、久しぶりの起動して整理をしていた。 開発環境も整えようとしてTerminalとかiTermとか色々設定していたのだが、 なんか不自然だなと違和感があった。 環境変数 $TERM あんまり普段気にしたことなかった$TERMという環境変…

【Golang】vim-goをインストールしてみた

ちょっと今年はだいたいvimとgolangを学びたいと思っているので、 ひとまずvim-goをいれてみました! vim-go vim-goの詳細については、こちら。 NeoBundle vim-goを使用するのは、まずvimのプラグインを導入するためのNeoBundleを設定する必要があります。 …

【SSL/TLS通信】Tips

SSL通信(SSL/TLS通信) SSL通信とは、PKI (Public Key Infrastructure)認証方式の仕組みで実現されている、 公開鍵暗号方式を使ったインターネット上で安全にやり取りを行う公開基盤のことです。 第三者機関である認証局(Certification Authority)が電子証明…

【AWS】DynamoDB Streams & Lambdaの関係

SQSのメッセージについて更新しました(記事下部に記載) LambdaとSQS,DynamoDBの連携について、メモがてら実際試したことを書きます。 よく構成としてEC2を起動させて、SQSをポーリングしたりするかと思いますが、 近年だとLambdaのCLoudwatch Eventsなどを使…

【Python】勉強がてら簡単なWeb Scrapingやってみた

今年はPythonを少し勉強しようと思っていたので、簡単にできそうな「Web Scraping(Web スクレイピング)」のコードを書いてみた。 (勿論ググって参考参考しましたけど) コマンドラインから $ python3 filename http://domain/page みたいにして任意のURLを引…