helloworlds

not a noun, it's a verb

【Airflow】入門 part.1 - 番外編 CeleryとFlower

概要 前回の記事で、起動が確認できました↓ o21o21.hatenablog.jp Airflowの起動に合わせて、Flowerというダッシュボードも起動しています。 Flowerとは? Flowerとは、タスクやワーカー数の調整などを行うWebベースのツールです。 Flowerのgithubは、ココ。…

【Airflow】入門 part.1

概要 Airflowとは、ワークフローエンジンの1種。 実行するタスクの依存関係をDAGを定義し、スケジュールや監視を設定したりしてタスクを実行させる。 Airflow Guides ( https://github.com/astronomer/airflow-guides ) 公式ドキュメント( https://airflow.a…

【Javaのインストール】macOSにJavaをインストールする (2020)

以前、このような記事を書きました。 o21o21.hatenablog.jp macOSを使用していて、色々とJavaには環境構築でパッと記事が出てこないので忘れてしまいます。。 なので、2020年版、macOSにJavaをインストールしよう!を記載していきます。 前提 homebrewがイン…

【AWS】Lambdaの環境変数の暗号化でバグ!? 

仕事が忙しく、なかなか更新できていませんでしたが、また徐々にためていた記事をアップできたらと思います! 事象 Lambda関数が、KMS(CMK)を利用し暗号化している環境変数の値を復号し、プログラムを実行する場面があった。 しかし、復号に失敗し続けている…

【terraform】"Error: Failed to load state" を解決する?!

今回は、Terraformについてです。 わたしがちょっとしたことでハマってしまったエラーについて、簡単ではありますが、メモがてら残したいと思います。 タイトルに"?!"と書いたのは、決定的な解決策?というか、 そもそも私のTerraformに関しての知見が足りな…

【Python】pyenv installでインストールできなかった話... →解決!!

今回はPythonのヴァージョン管理ツール、pyenvです。 前回の記事同様、環境としてはWindowsのWSL(Ubuntu)でゴニョゴニョしていました。 この記事もtipsのみで、記事内容は短いのであしからず! まえおき WindowsのWSL、Ubuntu18.04を使用していました。 Pyth…

【Terraform】Windows(WSL)に、tfenvをインストール!

今回もWindows系です。 まえおき Terraformを使用するにあたって、バージョン管理が必要ですね。 そのままインストールしてもいいと思いますが、後々のことを考えたり、 チームメンバーとの環境を合わせるにあたっても、バージョンの管理は必須です。 MacOS…

【Windows】Dokcer + WSL + VSCodeが楽!

昨日に引き続いて、Windowsの開発環境がテーマです! 今回はそんなに内容がありませんが、Windowsでの開発がそんなになかったので 自分のデフォルト的な設定を残しがてら記事を書きます。 WSLからWindows for Dockerを操作 前回の記事で少し詳しい内容を書き…

【Windows】WSLからDocker for Windowsを操作する設定メモ

今回は、仮想環境のちょっとした記事です。 Windows10で、Dockerをインストールしたのはいいけど、 Windowsのコマンドプロンプトの操作から脱出したかったのがきっかけでした。(別にWindowsが嫌いとかではもちろんなく、ただ使い慣れた環境操作が良かった!…

【Linux】Windows + VirtualBox(Vagrant) + CentOS (+ Proxy)

だいぶ期間が空いてしまいた。。。 アルゴリズムシリーズもまた更新したいのですが、 今回がWindowsでの仮想環境構築についてメモがてら記事を書きました。 まえおき いつもはMac(MacOS)メインで使用していますが、Windowsを使用する機会があったので、 今回…

#2 【アルゴリズム】頭の体操! 0やロジカルシンキングについて再入門

#2 のテーマは、頭の体操です笑 と、いっても数学の領域全体ですと、扱いきれないほど覚えることがあるので、 ここでは、エンジニアとして重要な考え方などを取り扱っていきます。 実用的な数学を解説するというよりか、考え方寄りのお話になってくると思い…

#1【アルゴリズム】入門 モチベーションを上げていく!

さて、さっそく初回の記事になります。 この記事は、#1として、具体的なアルゴリズムを見る前の心構えなんかを記述していきます。 普段の開発からアルゴリズムを意識できるようにしたい。。。 そして、プレッシャーがかかった時に(最近ちょっと悔しい思いを…

【アルゴリズム】 〜目次〜 のんびり学ぶ!!

※ この記事は、シリーズものとして扱いたいため、目次記事になります。 随時更新していく予定ですので、こちらをブクマして頂けるようであれば、便利に観覧できかと思います。 アルゴリズム 入門!(のんびり) エンジニアとして、無視できないアルゴリズム。 …

【AWS】2019年8月23日の障害についてメモ

今回AWSの障害についてです。 ついこの前、AWSの東京リージョン(AP-NORTHEAST-1)で大きな障害が発生しました。 なので、 さくっと、メモ程度にAWSの障害が起こった際の対応やチェックしたいサイトなどを残していきます。 今回の障害について 今回は、東京リ…

【LXD】爆速でLXD環境を構築する!!

LXDとは? コンテナと言えばDockerが有名ですが、LXDというシステムコンテナマネージャーもあります。 イメージとしては、仮想マシンと認識していれば大丈夫でしょう。 LXDを使用すれば、多数のKinuxディストリビューションを使用し、容易に開発環境が構築で…

【AWS】かなり気になる! PartiQLを触ってみた! (入門)

今回は、2019年8月にAWS公式から発表された、 PartiQL を触ってみようと思います! 個人的にかなり気になるクエリ言語ですので、簡単にチュートリアル的な部分を見ていきます! それでは、まずは概要からみていきましょう! ※ この記事を書いた当初の情報の…

【Java】OpenJDK(無償)をmacOSにインストールする

今回は短い記事(メモ)です。 macOSにJava(JVM)をインストールするといった内容になります。 どうして今頃Javaのインストールなのか 今年2019年にはいって、OracleJDKが有償化されました。(個人開発目的は無償) なので、 macOS java インストール のように検…

【ネットワーク】VPNについて簡単におさえる!!

今回はネットワーク系の記事になります。 主に VPN についてです。 IT業界にいなくとも、会社で1回は聞いたことがあったり、なにかは知らないけど利用はしている!なんて方は多いのではないでしょうか。 社外から社内へのネットワークにアクセスする際に利用…

【AWS】boto3で扱うprofile

今回はAWS、Pythonを使用してなにかコードを記述するときに使用するprofileの扱い方についてです。 Pythonだとboto3をしようする場面がおおいと思います。 また、AWSサービスを利用するにあたって、1人(またはチームや部署、プロジェクト)でいくつかのcreden…

【Python】datetimeでハマったこと...

今回はPythonのdatetimeというライブラリについてです。 ちょっと久々Pythonコードを書いていて、エラーがずーーーーっと出て、20分くらい「なんでやねん!」 ってなってたところがあるので、少しですがメモ程度に記事します。 ※このモジュールの詳しい使い…

【インフラ】motdをカスタマイズ!!

少し投稿が止まってしまいました... 今回は小ネタ的な内容になります! インスタンス(サーバー)にSSH接続した時に出る、格好いい文字! こんなの↓ ローカル環境構築してるときや、 開発において環境ごとになにか作業する時に、目立つmotd を設定していたほう…

【Grafana】Grafanaとは?簡単に調べてみた

今回はGrafanaについて記事を書きました。 まだ、私自身初心者ですので入門編という内容になります。 (どんなツールなの?ってかんじなので、内容は薄めです。) こちら、公式サイトです。 grafana.com Grafanaとは?? いきなり公式ページより引用します。 G…

【AWS】EC2&EBS メモ

EC2 (Amazon Elastic Compute Cloud) 参考と引用: Amazon EC2 とは - Amazon Elastic Compute Cloud セキュリティグループ、IPの種類(EIP)は記述しない。 インスタンスとAMI Amazonマシンイメージ(AMI) は、ソフトウェア構成を記録したテンプレート。 インス…

【TCP/IP】マスタリングTCP/IP メモ

マスタリング TCP/IP 入門編(第5版) マスタリングTCP/IP 入門編 第5版 o21o21.hatenablog.jp ネットワーク基礎知識 スタンドアロンからネットワーク利用へ 従来、コンピュータは単体で使われていた。その利用形態を スタンドアロン という。 しかし、コンピ…

【Kali Linux】初期設定メモ

試した環境: version 2018.4 公式ドキュメント 公式ドキュメント pdf 公式ダウンロードページ: VirtualBox ホストとVirtualboxの仮想環境でのクリップボードの共有 Virtualboxの対象環境を選択し、設定メニューを開く 一般 -> 高度 タブ -> クリップボードの…

【TCP/IP】チェックサムを計算していく

今回は、ちょっとした計算をしようかと思います。 ということで、IPチェックサムについて取り上げてみようかと思います。 TCP/IPについて学んでいる時にチェックサムという単語をみかけていて、 その時は読み飛ばしていましたが、気になって仕方がないので記…

【TCP/IP】tcpdumpの出力からTCP/IP再入門!

今回は、主にTCP/IPの分野の基礎を固めていければと思い記事にしました。 再入門みたいなかんじです! 本題に入る前に まず、TCP/IPの説明に入る前に、前提知識として知っておくことがあります。 ネットワーク系の技術書なんかでは当たり前に出てくる2進数や…

【outguess】画像ファイルに秘密ファイルを埋め込む!?

今回はステガノグラフィ・ツールで遊んでみます! ステガノグラフィ・ツールとは、音声や画像などのデータに秘密のメッセージを埋め込む技術のことです。 ちょっとワクワクしますね!w 一見普通の画像ファイルに見えるのですが、秘密の情報を埋め込んであり…

【インフラ】気になるLinuxコマンド!

今回はLinuxのコマンドについて色々調べてみました。 自分の場合、仕事でもプライベートでもだいたい同じコマンドを使っていますが、 作業中に「もっと便利にならないかな?」とか効率化を求めます。 が、その時は思っていてもすぐ忘れていて、新しいコマン…

【tmux】tmux入門 (mac)

今回はtmuxについて記事を書きました。 私的なことを言うと、最近インフラよりの知見を貯めているからです!w それはそうと、以前からtmuxについては、名前くらいしか知りませんでした。 (というか、この記事を書いているときもtmux歴まだ1ヶ月も経たないく…