helloworlds

not a noun, it's a verb

2018-03-15から1日間の記事一覧

【本】ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち

先々週くらいに書店で目についた本があります。 その時は購入しなかったのですが、気になったので翌日購入しました。 「ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち」 ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える…

【SQL】SQLのループは?

前回の続きで第五章の主要点をまとめていきたいと思います。 (具体的なテーブル表など割愛させてもらうことが多いです) ※今回の五章はけっこう割愛しています。 o21o21.hatenablog.jp 今回は、SQLにおいてどうしてループがないのか? といったところを考察し…

【SQL】集約とカット

前回の続きで第四章の主要点をまとめていきたいと思います。 (具体的なテーブル表など割愛させてもらうことが多いです) o21o21.hatenablog.jp 今回は「集合指向」についておってみます。 SQLの考え方として、行単位でなく、行の集合単位でまとめて記述すると…

Luaをサクッと

Luaという拡張プログラミング言語を知ったので、とりあえずどんな書き方するのかなと思い まずサクッとLuaを動く環境を作成。 ※本当にただ動かすだけですww Luaとは オブジェクト指向プログラミング、関数型プログラミング、データ駆動型プログラミングもサ…

【SQL】SQLにおける条件分岐とは

前回の続きで第三章の主要点をまとめていきたいと思います。 (具体的なテーブル表など割愛させてもらうことが多いです) o21o21.hatenablog.jp 今回は、「条件分岐について」です。 少しSQLが書けるようになるとパフォーマンスの考慮が気になってしまいます。…

【SQL】SQLの基礎

前回の続きで第二章の主要点をまとめていきたいと思います。 (具体的なテーブル表など割愛させてもらうことが多いです) o21o21.hatenablog.jp 今回は、「SQLの基礎」です。 IT系の業務をしていることがあれば1度は絶対見聞きしたことのあるものばかりでしょ…

【Go】Golang プロジェクト構成を考える

golangを使って色々と試したいなと思い調べていると、 どうもプロジェクト構成についてよく考えたほうが良さそうだった。 その時のメモとこれから随時、理解をしていきながら編集&更新していけたらと思う。 なので、ご指摘(できれば優しいアドバイスooo〜)あ…