helloworlds

not a noun, it's a verb

【macOS】High Sierraでダークモードにした

先日Xcodeをインストールする関係で、OSのアップデートをしました。 けっこう時間がかかりましたが、ダークモードが使用できるとのことだったので、さっそく使用してみることにしました。

今年の頃に、macOS Mojaveという新しいOSが発表されるそうですが、 そのmacOS Mojaveには、完全にダークモードが追加されるようです。

なので、今はベータ版といったところでしょうか? まあ、日頃の操作で困るところがなければインストールしてみてもいいかもしれません。

ちょっと見にくいかもしれませんが、画面上部のメニューが暗くなりました。

f:id:o21o21:20180827122013p:plain

Dockの方も暗めになったかな?? 長時間使用するので、少しで暗い方が助かる...

ダウンロード - macOS High Sierra 10.13.6 統合アップデート

Chrome

私はChromeでもファイルを読み込ませて、GoogleEngineの検索結果画面を白色から変更しています。

そこまでするか!?と思う方もいるかと思いますが、ちょっとでも暗くしたい...ww

f:id:o21o21:20180827122441p:plain

これはChromeプラグインで簡単に設定できます。 ただし、調べたら以下のようなコメントがしてあったので、ここで紹介するのは控えますw

この拡張機能は Chrome ウェブストアのポリシーに違反しています

ターミナル

今までターミナルやiTermからgitで管理されているディレクトリに移動すると、 ブランチ名を表示するようにしていました。

今回、OSのアップデートをかけたら表示されていないことに気づきました。

xcrun: error: invalid active developer path (/Library/Developer/CommandLineTools), missing xcrun at: /Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/xcrun

そして、gitコマンドを叩くとこんなエラーが。。

調査したところ、xcode-selectとあんるものをインストールすれば解決するとのこと。

$ xcode-select --install

ちょっと時間がかかりましたが、上記のコマンドでインストール完了したら、元通りになりました。 xcode-selectについて、詳しくはこちらの記事を参照してみてください。

以上.