helloworlds

not a noun, it's a verb

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【TCP/IP】チェックサムを計算していく

今回は、ちょっとした計算をしようかと思います。 ということで、IPチェックサムについて取り上げてみようかと思います。 TCP/IPについて学んでいる時にチェックサムという単語をみかけていて、 その時は読み飛ばしていましたが、気になって仕方がないので記…

【TCP/IP】tcpdumpの出力からTCP/IP再入門!

今回は、主にTCP/IPの分野の基礎を固めていければと思い記事にしました。 再入門みたいなかんじです! 本題に入る前に まず、TCP/IPの説明に入る前に、前提知識として知っておくことがあります。 ネットワーク系の技術書なんかでは当たり前に出てくる2進数や…

【outguess】画像ファイルに秘密ファイルを埋め込む!?

今回はステガノグラフィ・ツールで遊んでみます! ステガノグラフィ・ツールとは、音声や画像などのデータに秘密のメッセージを埋め込む技術のことです。 ちょっとワクワクしますね!w 一見普通の画像ファイルに見えるのですが、秘密の情報を埋め込んであり…

【インフラ】気になるLinuxコマンド!

今回はLinuxのコマンドについて色々調べてみました。 自分の場合、仕事でもプライベートでもだいたい同じコマンドを使っていますが、 作業中に「もっと便利にならないかな?」とか効率化を求めます。 が、その時は思っていてもすぐ忘れていて、新しいコマン…

【tmux】tmux入門 (mac)

今回はtmuxについて記事を書きました。 私的なことを言うと、最近インフラよりの知見を貯めているからです!w それはそうと、以前からtmuxについては、名前くらいしか知りませんでした。 (というか、この記事を書いているときもtmux歴まだ1ヶ月も経たないく…

【Linux】Linuxの各ディレクトリについて軽くまとめてみた

今回はLinuxのおけるディレクトリについてまとめてみました。 CUIで操作していると、「あれ?このディレクトリってなんのためにあるんけ?」 ってよくその度にググるので、基本情報をまとめました。 Linux LinuxとはOSの1つであり、Unix系オペレーションシ…

【nginx】nginx再入門 概要と特徴

今回はnginxについてです。 nginxについてですが、 この記事では主に、概要と特徴についてまとめています。 実際の設定ファイルの記述(記述自体簡単なので、説明しなくもいいが)についてや、 モジュールについての細かい説明はしていません。 基本的な部分を…

【AWS】EC2のJavaをヴァージョンアップする

今回は、EC2のJavaのヴァージョンを上げる方法です。 対象は、AmazonLinux1です。 AmazonLinux2では試していませんので、ご承知ください! それでは、さっそくやっていきます。 確認 まず、今インストールされているJavaのヴァージョンを確認します。 $ java…