helloworlds

not a noun, it's a verb

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【AWS】2019年8月23日の障害についてメモ

今回AWSの障害についてです。 ついこの前、AWSの東京リージョン(AP-NORTHEAST-1)で大きな障害が発生しました。 なので、 さくっと、メモ程度にAWSの障害が起こった際の対応やチェックしたいサイトなどを残していきます。 今回の障害について 今回は、東京リ…

【LXD】爆速でLXD環境を構築する!!

LXDとは? コンテナと言えばDockerが有名ですが、LXDというシステムコンテナマネージャーもあります。 イメージとしては、仮想マシンと認識していれば大丈夫でしょう。 LXDを使用すれば、多数のKinuxディストリビューションを使用し、容易に開発環境が構築で…

【AWS】かなり気になる! PartiQLを触ってみた! (入門)

今回は、2019年8月にAWS公式から発表された、 PartiQL を触ってみようと思います! 個人的にかなり気になるクエリ言語ですので、簡単にチュートリアル的な部分を見ていきます! それでは、まずは概要からみていきましょう! ※ この記事を書いた当初の情報の…

【Java】OpenJDK(無償)をmacOSにインストールする

今回は短い記事(メモ)です。 macOSにJava(JVM)をインストールするといった内容になります。 どうして今頃Javaのインストールなのか 今年2019年にはいって、OracleJDKが有償化されました。(個人開発目的は無償) なので、 macOS java インストール のように検…