helloworlds

not a noun, it's a verb

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Python】PandasでExcelファイルを読み込んでtsvファイルにおこす

今回はタイトル通り、 Excelファイルから新たにtsvファイルを生成させるコマンドラインツールなるものを作成しました。 よく会社でG suiteでデータをスプレッドシートなんか管理されているかと思います。 だんだんデータが溜まっていくと、開くのに時間がか…

【Go】helloworldで最も基本的な構文を抑える

Golangの"HelloWorld"で最も基本的な構文を覚えていきたいと思います。 今回参考にするのはこの技術書です! スターティングGo言語 (CodeZine BOOKS)作者: 松尾愛賀出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2016/04/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含…

【Kali Linux】をインストール

以前Kali Linuxをインストールしていましたが、久々なのでまた再度インストールし直そうかと思いました。 なので、手順なんかをメモがてらメモっていきます。 環境: macOS virtualboxをインストール 以下のURLをからインストールします。 Oracle VM VirtualB…

【Python】pyenvをインストール&おまけhomebrew

pyenv pyenvとは、pythonの環境管理ツールの1つで、 バージョン管理が容易に行えます。 macにはdefaultでPythonが入っていますが、pyenvを導入することで プロジェクト単位でのヴァージョン管理などの手助けになりそうですね。 pyenvのインストール元はこち…

【Go】gvm installができん...

ちょっといつもと違うPCでGoの環境を整えていたんだけど、 何故か gvm install ができない.... ERROR: Failed to compile. Check the logs at /Users/username/.gvm/logs/go-go1.9.2-compile.log ERROR: Failed to use installed version あれーと思って調査…

【AWS】IAMユーザー&グループちゃちゃっと

AWSアカウントを作成してまずやりたいこと... ユーザーを作成することですね!はい IAM IAM グループ 新しいグループの作成 グループ名を入力 任意のポリシーをアタッチする ※ 最初はadminグループを作成したらいいかもしれません。 ポリシーは、Administrat…

【macOS】Terminalの気になった挙動

かつて使用していたmacbookがあって、久しぶりの起動して整理をしていた。 開発環境も整えようとしてTerminalとかiTermとか色々設定していたのだが、 なんか不自然だなと違和感があった。 環境変数 $TERM あんまり普段気にしたことなかった$TERMという環境変…

【Golang】vim-goをインストールしてみた

ちょっと今年はだいたいvimとgolangを学びたいと思っているので、 ひとまずvim-goをいれてみました! vim-go vim-goの詳細については、こちら。 NeoBundle vim-goを使用するのは、まずvimのプラグインを導入するためのNeoBundleを設定する必要があります。 …

【SSL/TLS通信】Tips

SSL通信(SSL/TLS通信) SSL通信とは、PKI (Public Key Infrastructure)認証方式の仕組みで実現されている、 公開鍵暗号方式を使ったインターネット上で安全にやり取りを行う公開基盤のことです。 第三者機関である認証局(Certification Authority)が電子証明…

【AWS】DynamoDB Streams & Lambdaの関係

SQSのメッセージについて更新しました(記事下部に記載) LambdaとSQS,DynamoDBの連携について、メモがてら実際試したことを書きます。 よく構成としてEC2を起動させて、SQSをポーリングしたりするかと思いますが、 近年だとLambdaのCLoudwatch Eventsなどを使…

【Python】勉強がてら簡単なWeb Scrapingやってみた

今年はPythonを少し勉強しようと思っていたので、簡単にできそうな「Web Scraping(Web スクレイピング)」のコードを書いてみた。 (勿論ググって参考参考しましたけど) コマンドラインから $ python3 filename http://domain/page みたいにして任意のURLを引…

DBの高度な機能について

近頃DBにまわりの業務を担当することが多いので、DBの業務を行うにあたって 基本的なDBの機能について復習していきます。 物理サーバでもクラウドサービスを使用していても基本的な概念を精通していることが多いので、 機能ベースで確認していきます。 基本…