helloworlds

not a noun, it's a verb

【初期設定 - mac】ターミナルの設定

※ かなり期間が空いてしまいまいしたが、久しぶりに更新

※ 今回は自分用のメモ記事

前提

概要

今回はMacのターミナルが最初ダサい問題をシンプルに解決していきます。

個人的にカスタマイズし過ぎると、また新たに初期設定をする際にメモしておく設定や 時間がかかるので、なるべく最低限の設定を行うことを心掛けていますw

テーマ(theme)を探す

基本的にターミナルにはデフォルトでテーマが用意されているようですね。

まあこれでも良いのですが、ちょっと見にくそうなカラーがベースのものばかり。

良いテーマはないかなーと探してみると同じようなテーマばかりがヒットします。

んー、そういうば数年前に見かけたGithubで公開されいてるテーマを思い出しました!

なんとか探すこと数十分....

あった!!!↓

github.com

かなり多くのテーマがあるので、自分好みのテーマを探すことができそうです。

今回は、試しに "Espresso" を設定してみようと思います!

テーマをダウンロード

このリポジトリをクローンするのは沢山テーマが入っているので無駄なので、 自分の設定したいテーマのみをダウンロードしてきます。

themesディレクトリいくと、"{テーマ名}. terminal" というファイルがあるので、 今回はEspressoを探してローカルに落としてきます。 (.terminalというファイルのみのダウンロードで大丈夫です。もしくは先に任意のファイルを作成しておき、中身をコピペで持ってきてもOKですね。)

ファイルはどこにおいても大丈夫ですので、任意のフォルダに入れておくのが良いでしょう。

ターミナルからデフォルトに設定

ターミナルの環境設定から、"プロファイル"タブ→ 左のテーマの下部から読み込みをします↓ (先程落としてきた.terminalを指定)

これでデフォルトにセットすればOK!

ターミナルを再起動させればテーマが適用されているでしょう。

コマンド実行時にカラーが反映されない場合

以下の環境変数を.zshrcなどに追記しておけばOK。

export CLICOLOR=1

aliasや環境変数vimの設定も最低限したいけど今回はここまで。 (あまりカスタマイズし過ぎるのも面倒ですし!)