helloworlds

色々試してみたくなっちゃうエンジニア 基礎をコツコツ...

【AWS】IAMユーザー&グループちゃちゃっと

AWSアカウントを作成してまずやりたいこと...

ユーザーを作成することですね!はい

IAM

IAM グループ

  1. 新しいグループの作成
  2. グループ名を入力
  3. 任意のポリシーをアタッチする ※ 最初はadminグループを作成したらいいかもしれません。 ポリシーは、AdministratorAccessをアタッチ。
  4. グループの作成 を押下で完了

IAM ユーザー

  1. ユーザーを追加
  2. ユーザー名入力 アクセスの種類で、プログラムによるアクセスAWS マネジメントコンソールへのアクセスを任意で選択 作成しているユーザーで、ログインをする場合は、コンソールのパスワードを設定する。
  3. 当ユーザーへのアクセス権限を付与する グループ既存ユーザー既存のポリシーベースでアクセス権限を付与できる。 あらかじめグループを作成しておくと、管理がし易いでしょう!
  4. あとは確認して、アクセスキー情報をきちんとメモして完了

※ 作成したユーザーを一覧から選択して、認証情報タブを確認すると、コンソールログインのリンクがあるのでそこからログインできるか確認できます。

会社で仕事してるといくつもユーザーがいて、使い分けてるとゴチャゴチャしちゃうので このリンクを抑えておけば問題ないでしょう。

アクセスキーとシークレットアクセスキーは、aws cliというコマンドラインから AWSサービスを制御するかなり重要なツールのためにもしっかりと管理しておきましょう!

f:id:o21o21:20180419172620p:plain

以上